「治療を受けているけどなかなか状態が改善しない」「毛根移植は具体的にどのような施術なのだろう」など、このような悩みを抱えている方も少なくないでしょう。脱毛は、性別や年齢に関わらず、誰にでも起こりうる症状です。
本記事では、毛根移植の概要やメリット・デメリット、注意点などを解説します。薬用治療を続けているけど効果を感じられていない方や、髪の悩みを根本的に解決したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
毛根移植(自毛植毛)とは?
毛根移植とは、後頭部や側頭部の健康な髪を採取し、その髪を脱毛している部分や薄毛の部分に移植する治療です。自身の髪を移植することから、自毛植毛ともいいます。髪の毛だけでなく、毛根ごと切り取った自身の皮膚組織を移植するため拒否反応が発生しづらく、移植先に定着しやすいとされています。
毛根移植(自毛植毛)の仕組み

毛根移植はまず健康な毛根を採取し、その毛根を移植します。移植された場所で馴染んでくると、徐々に髪の毛が再生され始める仕組みです。
非常に繊細なため高度な技術が求められる毛根移植のステップを、以下にて詳しく説明します。
毛根の採取
まずは、後頭部や側頭部から健康な髪の毛を、傷がつかないよう丁寧に毛根から採取します。AGAを引き起こす要因であるDHTは、前頭部と頭頂部の髪に存在し、後頭部にはほとんどないため、移植後に髪の毛が生えてこない心配がほとんどありません。
採取の手法は主に、移植する髪の周辺部分を皮膚から切り取ってそれを細かく株分けする方法と、移植する髪の毛だけを1つずつ採取する方法があります。後者はメスを入れないため跡が目立ちにくく、痛みや腫れの少なさが特徴です。
アスク井上クリニックでは、世界最小レベルの微細さを誇る器具で髪を1つずつ採取する独自の手法があるため、頭皮へのダメージを最小限に抑えられます。
毛根の移植
次は、切り取った髪の毛を毛根ごと移植します。毛の流れや角度等に注意して、自然な髪に見えるよう丁寧に植えこんでいく必要があり、特に繊細な工程です。
まず移植する場所に、スリットと呼ばれる非常に小さな穴を作成します。そしてその穴に1つずつ移植していくのですが、大きすぎるとうまく馴染まず、小さすぎると非常に高度で繊細な技術が求められます。
見た目や今後の定着具合に大きく影響するため、担当医の高度な技術が求められるステップです。
毛根の定着
移植された毛根は、その場所に馴染んで周辺組織から栄養が運ばれるようになると徐々に定着していきます。しかし、移植が成功したとしても、100%定着するとは断言しきれないのです。
毛根や皮膚の状態がよくなかったり、安定していないときに物理的なダメージが加わったりすると、うまく定着しない場合があります。移植後、数週間から約1ヶ月で一旦髪の毛が抜け、それから数ヶ月経つと新しい髪の毛が生え始めるため、即効性がないことも理解しておきましょう。
半永久的な発毛効果
髪の毛が定着し、新しい毛が生えてくると毛根移植の治療ステップとしては完了です。後頭部の髪はAGAになることはほとんどなく、毛根ごと移植しているため、その性質を保ったまま定着します。そのため、一度定着してしまえば発毛効果が持続するのです。
毛根移植(自毛植毛)のメリット

毛根移植のメリットは、拒絶反応の少なさや半永久的な発毛効果、ケアの容易さなど、主に4つあります。治療を受けるか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
拒絶反応が少ない
拒絶反応の少なさは、毛根移植の大きなメリットです。移植する髪が自身のものであるため異物と認識されにくく、定着しやすい特徴があります。
毛根移植は、本記事で取り上げている「自毛植毛」と、合成繊維等で作られた人工毛を移植する「人工毛移植」の2種類です。人工毛移植は、人によってアレルギー反応を引き起こしたり感染症にかかったりするリスクがあります。しかし、自毛植毛であれば拒絶反応が起きづらく、人工毛に比べると定着しやすいといえます。
自然な見た目
毛根移植は、ナチュラルな見た目に仕上がることもメリットです。高度な技術をもつ医師が、周囲の髪と馴染むように毛の流れ方や向き、角度等を確認しながら1つずつ移植します。
そのため、パッと見では移植したとわからず、完全に定着すれば染めたりパーマをかけたりすることも可能です。お好みのヘアスタイルで、自分に自信をもっておしゃれを楽しんでください。
一度で半永久的な効果
一度の治療でうまく定着すると、継続して髪の毛が生え変わる効果を得られます。健康な毛根ごと移植するため、定着すれば自分の新しい髪が生えてきます。
髪の毛が抜けても、毛根が存在することで再び新しい毛が生えてくるため、追加の治療は不要です。つまり自毛植毛は、薄毛や脱毛の悩みを根本から解決できる、非常に有効な治療といえます。
メンテナンス不要
自毛植毛を受けた後、定期的なメンテナンスは不要です。移植先で定着し、自分の髪として生え変わり続けるため、普段通りのお手入れをしていれば特別なケアをする必要はありません。
内服薬・塗り薬などでの治療を継続して実施すると、定期的な通院とメンテナンスが必要なため、費用と時間がかかります。長期間の治療を考えると、現実的なお金や時間だけでなく、心理的にも大きな負担と感じるでしょう。
しかし自毛植毛は、一度の手術で根本を治療するため、普段のお手入れをしていれば問題なく、ストレスフリーで日々を過ごせます。
毛根移植(自毛植毛)のデメリット・注意点

当然メリットだけではなく、治療費や副作用などのデメリットと注意点があります。以下で各内容を説明するため、手術を受ける前に理解しておいてください。
1回当たりの費用が高め
毛根移植は、他の薄毛治療と比較すると1回当たりの費用が高額になる傾向があります。外科手術を伴う治療で、保険適用外であるため全額自己負担です。
費用はクリニックによって異なり、最低でも数十万円、100万円以上かかるケースも珍しくありません。そのため、事前に必ず費用を確認すること、クリニックを検討する段階で金額を比較することもおすすめです。
術後に副作用が出る場合がある
外科手術を伴うため、術後に痛みや腫れなどを感じる場合があります。1週間程度のダウンタイム中は、運動や飲酒を制限しましょう。
しかし最近は、皮膚を切らずに採取する手法もあり、副作用を抑えられることが特徴です。アスク井上クリニックでは、頭皮へのダメージを最低限にする「i-SAFE」があります。傷跡が目立つことや副作用に不安がある方はぜひご検討ください。
髪が生え揃うまでに時間がかかる
手術後すぐに新しい髪の毛は生えてこないため、効果を実感できるまでに時間がかかります。髪の毛には生え変わりのサイクルがあり、そのサイクルを待つ必要があるためです。
術後1~2ヶ月程度で、移植した部分から髪の毛が一旦抜けます。それから数ヶ月後に新しい髪の毛が生え始めますが、非常に細く産毛のような髪の毛です。その毛が徐々に太くてしっかりとした髪の毛になりますが、成長しきるまでに約1年はかかります。即効性のなさは、毛根移植のデメリットです。
費用が比較的高額になりやすい
毛根移植の費用は、他の薄毛治療と比較するとかなり高額です。前述した通り、一度手術を受けると発毛効果が継続するものの、全額自己負担であることから金銭面で大きな負担が発生します。
クリニックや移植する毛の本数によって金額も変わるため、事前に必ず確認して必要な額を見積もりましょう。
薄毛治療に毛根移植(自毛植毛)が向いている人

毛根移植は全ての方に向いている治療ではなく、人によって向き不向きがあります。最後に、毛根移植が向いているのはどのような人か解説するため、該当する場合は、ぜひ毛根移植も選択肢に加えてみましょう。
薬物療法で期待した効果が得られなかった人
薬物療法を受けているけどなかなか効果を得られない人には、毛根移植がおすすめです。薬物での治療は、症状の進行を抑えることが目的で、継続が必要不可欠です。
途中でやめると症状が進行し始めたり、自身に合っていない療法を続けても効果が出ないこともあったりします。毛根移植は、一度手術を受けて定着すれば半永久的な効果を得られるため、薬物療法で効果を得られていない方に向いている治療法です。
薄毛を一度の治療で根本的に改善したい人
薄毛の悩みを根本的に改善したい方にも向いています。毛根移植(自毛植毛)は自身の健康な髪の毛を毛根から移植するため、しっかりと定着すれば髪の毛は半永久的に生え変わります。
移植した毛根はAGAになりにくい性質をもっており、安定して髪の毛が生え続けるため、髪が抜けて生えてこない問題を根本から改善可能です。
日々のケアや長期治療に手間をかけたくない人
治療やケアに時間を取られたくない方も、毛根移植が向いているといえます。薬物での治療は継続が必須であり、定期的な通院も必要なため時間もお金もかかります。
それから、一度治療をやめると抑えていた症状の進行が再開し、薬物での根本的な解決はほぼ不可能です。毎日薬を服用することや定期的な通院は負担が大きいと感じる方も少なくないでしょう。しかし、毛根移植は1度手術を受けて定着すれば継続の治療は必要ないため、ストレスフリーの生活を送れます。
長期的なコストパフォーマンスを重視する方
長期目線のコストパフォーマンスを重視している方にも毛根移植がおすすめです。他の治療法よりも高額ですが、1度の手術で終わり、継続した治療は不要で、効果は半永久的です。
新しく生えてきた髪の毛が太くてしっかりとしたものへ成長するまでには時間を要するものの、薄毛や脱毛の問題を改善できます。そのため、治療にかかる総額や日々の手間、効果を考えると他の治療と比べてコストパフォーマンスが高いといえます。
アスク井上クリニックのi-SAFEなら高い技術力とデザイン力を両立した毛根移植(自毛植毛)が可能

知識と経験が豊富なクリニックで確かな治療を望んでいる方は、ぜひアスク井上クリニック独自の手法「i-SAFE」をご検討ください。
以下で、i-SAFEの強みや魅力を見ていきましょう。
痛みが少なく、高精度で自然な仕上がり
i-SAFEは、切開して縫合する手法よりも術後の痛みや腫れが少なく済みます。皮膚を切らずに、直径約0.65~0.6\85mmのマイクロパンチで毛根を1つずつ採取するため、最低限のダメージと痛みに抑えられるのです。また、顔のバランスを考慮して生え際を設計するため、ナチュラルな見た目に仕上げられます。
狙った部位に高密度に植毛が可能
高度な技術により、狙った部位へ必要な本数を高密度に移植できます。i-SAFEは極細で微細な器具を使用し、世界最小レベルのホールを作って確実な移植ができる手法です。そのため髪を密集させられ、髪の流れや生える向きも意識した移植により、自毛植毛とは思えないボリューム感と自然さを実現できます。
毛根を傷めないので高い生着率
i-SAFEは毛根を陰圧で吸引し採取するため、毛根へのダメージが最低限です。挿入した極細な器具で髪を陰圧で吸収するため圧力がかかりにくく、途中で切断されることも減ります。髪が損傷を受けることが少ないため移植先で定着しやすく、継続的な効果を得やすい自毛植毛です。
▼アスク井上クリニックのi-SAFEについて詳細はこちら
https://www.asc-cl.jp/medical/isafe/
まとめ
毛根移植は、1回の施術で長期的な効果が期待でき、副作用が少なく術後治療が不要な点が魅力です。薬物治療で効果を感じにくい方や、将来的なコストパフォーマンスを重視する方に適しています。一方で、費用が高額であることや効果実感までに時間がかかる点には注意が必要です。
薄毛や脱毛に悩んでおり、毛根移植をお考えの方やi-SAFEに興味をもった方はぜひ、アスク井上クリニックの無料カウンセリングへご相談ください。あなたの髪に関するお悩みを解消し、自信がもてるヘアスタイルで楽しい日々を送るサポートをいたします。

















