湯シャンと薄毛

「湯シャン」という言葉を近頃よく耳にしますが、どのような意味かご存知でしょうか。これはお湯だけで髪を洗うという意味です。つまりシャンプーやリンスなどを使わないことを意味します。

今回は湯シャンと薄毛の関連性などについてご紹介致します。

 

湯シャンの効果

湯シャンはお湯のみで髪を洗うことです。つまりシャンプーもリンスもコンディショナーも使いません。湯シャン自体火は古くからあります。頭皮に良い、健康的に保てるなどという理由で湯シャンが近年見直されてきています。

しかし、湯シャン自体は誰にでも合う洗髪の仕方とはいえないので、注意が必要です。

 

湯シャンの問題点

湯シャン自体は頭皮に良いと言われています。汚れや雑菌からしっかり頭皮を守ってくれる、バリアーの様な皮脂が過度に洗い流されるのを防ぐためです。髪や頭皮を守るためには皮脂が一定量必要なのです。

市販のシャンプーは洗浄力が強いこともあるため、皮脂も一緒に洗い流してしまいます。シャンプーは髪に付着した汚れや雑菌もしっかり洗い流せますが、バリアまで取り除いてしまうため、じつは頭皮には悪影響な場合もあります。湯シャンでは、皮脂までは取り除きませんのでバリアが消えることはありません。

しかし、お湯だけでは当然のことながら、全ての汚れを取り除けるわけではありません。

まず、洗った後でも髪がギシギシします。汚れも十分に取り除けていないので、臭いが発生する場合もあります。

 

薄毛予防について

湯シャンをしたからといって薄毛が即座に改善されるというのは考えにくいです。その理由ですが、多くの男性の薄毛の原因であるAGA(男性型脱毛症)の原因は皮脂ではなく、悪玉男性ホルモンによるものと言われているからです。

この男性ホルモンはジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれており、テストステロンと5αリダクターゼが結びつくことにより、発生します。これは皮膚内部での変化ですので、皮脂を改善したところで、薄毛改善の直接原因とはなりません。

ただ、薄毛にはAGAだけではなく、円形脱毛症などストレス性のものや血行不良によるものもあるので、一概にはいえないのが現状です。ストレス性の薄毛の場合は、湯シャン実施のタイミングとストレス解消のタイミングが合わさると、薄毛が解消することがございます。これを湯シャン効果だと思う方もいらっしゃいますが、実際は別の原因である場合も多いです。

 

湯シャンはやめたほうがいいのか

汗の分泌量が多い方は湯シャンはあまり体質にあっているとは言い難いでしょう。頭皮にかいた汗をしっかりと洗い流せないことで、悪臭の原因にもなりますし、汚れた皮脂を洗い流せず、残してしまうことも考えられます。この汚れが皮脂を詰まらせることも考えられます。

しかし、乾燥肌、敏感肌の方の場合は湯シャンにより改善が見られることもございます。もちろん湯シャンだけと決めつけず、シャンプーを使う日も導入するなど柔軟に対応することも可能なので、一度試してみるのもいいかもしれません。

ただ、湯シャンにより薄毛が治るということは非常にレアケースと言わざるを得ないので、薄毛解消目的に湯シャンを導入するのはあまり有効とはいえません。

 

 

まとめ

今回は湯シャンと薄毛の関連性などについてご紹介しました。湯シャンは毛予防効果については正直なところ、疑問符がつきますが、シャンプーと比べると頭皮に良いことは確かです。向き不向きがありますので、一度試してみて合わないなと感じたら、シャンプーで洗う方に戻しましょう。

薄毛の改善には自毛植毛が効果的な場合もございます。薄毛の改善がまったく見られない場合などは、積極的に検討してみましょう。

 

投稿者プロフィール

自毛植毛アスク井上クリニック 東京
・ドクターについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です