植毛・自毛植毛を提供するアスク井上クリニック 東京 新宿院

    MENU
    • メール
    • カウンセリング
    電話
    植毛 東京・自毛植毛アスク井上クリニック®︎ > 症例 > 前頭部 > 男性 / 生え際から前頭部 / 1,310グラフト 植毛の症例 術後6ヶ月経過詳細

    症例の術後6ヶ月経過詳細

    男性 / 生え際から前頭部 / 1,310グラフト

    手術前

    術後6ヶ月経過

    症例写真術前6
    症例写真術後6
    症例写真術前7
    症例写真術後7
    症例写真術前7
    症例写真術後7
    症例写真術前7
    症例写真術後7
    男性 生え際から前頭部 1,310グラフト  薄毛治療 自毛植毛アスク井上クリニック症例
    疾患名主に男性型脱毛症
    問診(対応)内容:カウンセリング時の内容主にM字部分への移植と広い額を修正したいとのことで、全体的に生え際を下げた
    移植本数(グラフト数)1,310株(グラフト)
    施術の解説M字右側に400株、左側に485株、センターに425株 合計1,310株を移植
    施術の費用1,372,800円(税込)
    施術の治療期間・回数平成27年3月21日手術 移植回数1回
    主なリスクと副作用について術後のショックロスならびにごく希に採取部にも円形脱毛状の一時的脱落が起こる可能性がある。また、移植毛は若干クセ毛になる。移植部に知覚鈍磨が起こる等々
    施術後の写真の経過月術後6ヶ月経過
    当院補足説明生え際がとにかく気になっていらっしゃる患者様で、井上院長としては主にAGA(男性型脱毛症)という診断となりました。

    色々なクリニックを回ってきたそうですが、どのように生え際部分の薄毛を治療していくかの具体的なプランニングがなく、またHPを見ても生え際をきれいに見せるための方法を具体的に記載していないのでモヤモヤしながら、そんな時にアスク井上クリニック院長の説明を聞いてかなり具体性をもった説明をさせて頂いたので、ご納得して当院で施術してもらうことになりました。

    井上院長は「M字をそんなに下げる必要はない、少し下げるだけでも十分悩みを解消できる。」と説明。これまで多くの患者様から聞きましたが、他のクリニックはとにかく下げることを一番に提案してくるそうです。
    それだとAGA(男性型脱毛症)の場合は何年かするとまた進行し、結果的に離れ小島になってしまいます。本来であれば予め予見して植毛しなければならないということがそもそも大前提なのに、おでこを下げるだけでは一時的な満足だけで、将来を見据えた形の悩み解消にはなっていません。
    大事なのは下の方から植えるのではなく、髪の毛がある上の方からまず植える。予算のことも考えないといけないので、まずは上からしっかり植えていく。材料は有限なのでスカスカにならないよう生え際は柔らかなV字になるように植毛しました。

    術後も後ろをどう隠すかという不安を抱えてらっしゃったので、今回はヘアシートを使ってカバーして頂きました。2か月目には外すことができ、だれにもバレずに過ごすことができたそうです。術後の結果はお写真をご覧いただければ、これまでのお話含め、ご納得いただけると思います。

    症例写真 一覧

     

    施術前

    症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真

    施術後(術後8か月経過)

    症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真

    診察時の様子・施術について

    アイコンイラスト

    カウンセリング、手術時の様子

    色々なクリニックのカウンセリングを受けた後、当院での施術をご選択頂きました。生え際部分の自毛植毛について、 当院の院長からだけ具体的な説明を聞けたということが、当院を選んで頂いた決め手となったとのことです。

    詳細は後述しますが、M字はただ生え際を下げればいいというわけではありません。患者様の髪型、薄毛のタイプに合わせた施術が必要です。

    カウンセリングでは、施術時の痛みの有無に関して気にしていましたが、当日は麻酔がしっかり効いていたため特に気にする素振りはありませんでした。

    アイコンイラスト

    これまでの治療歴等

    薄毛の兆候があることは早い段階から分かっていたとのことですが、ここまで分かりやすくM字になるのは想定外だったようで、困惑しておりました。

    薄毛治療は自毛植毛以外にも様々な選択肢がありますが、「あまり信用できなかった」とのことで、積極的に治療してこなかったようです。

    「自分の髪の毛をもう一度生やしたい」との強い思いから自毛植毛を選んだとのことです。

    自毛植毛アドバイス

    この患者様と同じようなケースの方が手術するメリット、デメリット

    生え際の薄毛はAGAの特徴の一つで、自毛植毛を選択する方が比較的多い症状です。

    当院でも多数の症例がございますので、まずはHPの症例ページをご覧頂ければと思います。ただ、症状が進むにつれてグラフト数がどうしても必要となり費用も嵩みます。

    自毛植毛を決断したら早めにクリニックに相談しましょう。

    この患者様と同じような症例で悩む方へ

    M字はただ生え際を下げればいいというわけではありません。AGAが何年か経ちまた進行した場合も想定して施術することが大事です。

    その場しのぎの提案ではなく、患者様の将来を見据えた施術を提案することこそが大切だと考えます。

    クリニック選びではメリットだけを強調するところは避け、メリット・デメリットの双方を時間をかけて説明してくれるクリニックを選ぶと良いでしょう。

    他の症例

    監修

    井上浩一

    井上 浩一

    アスク井上クリニック院長

    熊本大学医学部卒業、熊本大学医学部付属病院 勤務、某大手植毛クリニック 院長就任ののち、アスク井上クリニック 開院
    >>ドクター詳細

    出身学校

    1988年 熊本大学医学部卒業

    主な学会活動

    2008年11月16日
    第14回 日本臨床毛髪学会 学術集会(学会)
    2018年10月11、12日
    第36回 日本頭蓋顎顔面外科学会学術集会(学会)
    どんな悩みでもお答えします
    アスク井上クリニック

    東京都新宿区歌舞伎町2-46-3 SIL新宿(西武新宿駅前ビル)6階

    トップへ戻る