植毛・自毛植毛を提供するアスク井上クリニック 東京 新宿院

    MENU
    • メール
    • カウンセリング
    電話
    植毛 東京・自毛植毛アスク井上クリニック®︎ > 症例 > M字の生え際 > 女性 / M字の生え際 / 800グラフト 植毛の症例 術後1年1ヶ月経過詳細

    症例の術後1年1ヶ月経過の詳細

    女性/M字の生え際/800グラフト

    手術前

    術後1年1ヶ月経過

    症例写真術前1
    症例写真術後1
    症例写真術前2
    症例写真術後2
    症例写真術前3
    症例写真術後3
    女性 M字の生え際 800グラフト  薄毛治療 自毛植毛アスク井上クリニック症例
    疾患名FAGA(女性男性型脱毛症)
    問診(対応)内容:カウンセリング時の内容AGA(男性型脱毛症)の症状のようにM字部分に薄毛症状が見られた。M字部分の本数を増やし、密度アップを施した。
    移植本数(グラフト数)800株(グラフト)
    施術の解説アンシェーブン法で前頭部生え際に800株移植した。
    施術の費用1,364,000円(税込)
    施術の治療期間・回数平成31年3月19日手術 移植回数1回
    主なリスクと副作用について移植部の知覚異常、採取部のヒリヒリ感
    施術後の写真の経過月術後1年1ヶ月経過
    当院補足説明男性のAGA(男性型脱毛症)の症状のようにM字部分に薄毛症状があり、ひどく悩まれていました。 カウンセリングでは、女性であってもM字部分の生え際が薄くなることは決して珍しいことではないという旨を伝えました。 自毛植毛により見た目を改善できることが分かると安堵し、なるべく早い時期での施術を希望なされていらっしゃいました。 800株と決してグラフト数は多くないですが、生え際の薄毛を自然に見せるためには高度な技術が必要なため、施術の仕方によって見た目の印象は多きく変わります。 当院では、なるべく産毛に近い細い毛をうなじ付近から採取し、違和感のないように仕上げています。 また丸みのある女性らしい額をご希望なされていたので、表情筋と側頭筋の走行に沿い自然な生え際を再現しました。

    症例写真 一覧

    施術前

    症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真

    施術後(術後1年10か月経過)

    症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真 症例写真

    診察時の様子・施術について

    アイコンイラスト

    カウンセリング、手術時の様子

    元々人前に出られるお仕事をなさっていたため、緊張もあまりなく、はきはきと自分の意見を述べていた姿が印象的でした。薄毛症状が出る原因についても何度も質問していらっしゃいました。FAGAははっきりとした発症理由が分かっていないため、原因は複数考えられます。ホルモンバランスの乱れ、栄養の偏り、ストレス、過度のダイエット。それらの要因が複雑に絡み合い、薄毛症状に繋がることがあると説明しました。
    アイコンイラスト

    これまでの治療歴等

    薄毛症状が徐々に出ていたのは分かっていたのですが、気のせいだと思い込み今日に至ったとのことです。育毛シャンプーを使ってみようと思ったことはあったとのことですが、周りに使っている人がいなかったため信用できず使用をためらったとのことです。最初に自毛植毛を選んだのは「医師が手術するという所に安心感を感じた」ためと、おっしゃていました。

    自毛植毛アドバイス

    この患者様と同じようなケースの方が手術するメリット、デメリット

    施術時の患者様は50代後半ですが、加齢が進むことで薄毛になる男性の割合は増します。そのため自毛植毛などで目立つ部分の毛量をしっかり増やすことで、同年代と比べ相対的に若々しい見た目に変化します。実際こちらの患者様も、植毛手術後に地元の同級生らの集まりに参加した際、羨望のまなざしで見られたそうです。毛髪が生えそろうまでに約1年要す場合もありますが、その後の満足度は高いです。

    この患者様と同じような症例で悩む方へ

    女性の薄毛は男性と異なります。女性特有の理由として挙げられるのが生理等によるホルモンバランスの乱れです。また、過度なダイエットなどにより髪の毛が栄養不足に陥り、結果として薄毛につながるというのも女性に多いです。この場合比較的短期間で薄毛症状を改善したい場合は、自毛植毛が良いでしょう。 女性の生え際にはできる限り細い毛を移植しますが産毛ではないため、極近距離で 観察すると全く違和感がないというわけではない点は留意頂く必要があります。

    他の症例

    監修

    井上浩一

    井上 浩一

    アスク井上クリニック院長

    熊本大学医学部卒業、熊本大学医学部付属病院 勤務、某大手植毛クリニック 院長就任ののち、アスク井上クリニック 開院
    >>ドクター詳細

    出身学校

    1988年 熊本大学医学部卒業

    主な学会活動

    2008年11月16日
    第14回 日本臨床毛髪学会 学術集会(学会)
    2018年10月11、12日
    第36回 日本頭蓋顎顔面外科学会学術集会(学会)
    どんな悩みでもお答えします
    アスク井上クリニック

    東京都新宿区歌舞伎町2-46-3 SIL新宿(西武新宿駅前ビル)6階

    トップへ戻る