植毛・自毛植毛を提供するアスク井上クリニック 東京 新宿院

    MENU
    • メール
    • カウンセリング
    電話
    植毛 東京・自毛植毛アスク井上クリニック®︎ > NEWS > 症例動画「女性頭頂部1,000グラフト 」を作成しました

    症例動画「女性頭頂部1,000グラフト 」を作成しました

    2023.12.11

    症例動画「女性頭頂部1,000グラフト」を作成しました

    症例動画


    女性 頭頂部 1,000グラフト 

              手術前                                                             術後8ヶ月経過

    女性・頭頂部・1,000グラフト 施術前症例写真術後4
    疾患名慢性休止期脱毛症
    問診(対応)内容:カウンセリング時の内容前頭部から頭頂部にかけての薄毛の悩み。過去他の植毛クリニックで移植経験あるが、満足いかず当院で手術となる。びまん性に薄毛が広がっていることから、一番目立つ分け目部分を中心に移植。
    移植本数(グラフト数)1,000株(グラフト)
    施術の解説前頭部から頭頂部の分け目部分にアンシェーブン法で1,000株移植。後頭部のドナー部分を刈上げないことから、女性にも人気の術式
    施術の費用1,523,500円(税込)
    施術の治療期間・回数平成27年2月5日手術 移植回数1回
    主なリスクと副作用について術後のショックロスならびにごく希に採取部にも円形脱毛状の一時的脱落が起こる可能性がある。また、移植毛は若干クセ毛になる。移植部に知覚鈍磨が起こる等々
    当院補足説明女性の薄毛の悩みの多くが前頭部が薄いこと。具体的に言いますと生え際の奥、つむじの前が全体的に薄い状態です。
    一般的にはびまん性脱毛症と言います。どんな薬を出されても効果もなく、この患者様はとあるお医者さんの紹介でアスク井上クリニックに来院されました。

    とにかく全体的に薄く、分け目以外にも櫛を入れると全体的に薄いことが分かる状態でした。
    全体をカバーするには費用と採取部分に限りがあるのでご本人には「今気になっている分け目から治していきましょう。」ということお伝えし、ご納得いただきました。

    たくさんやりすぎるとその後にダメージを与えてしまうので、まずは将来的なことも見据え薄毛が目立つ部分に絞って頂きました。
    患者様としてみれば全部植えて、全体的に薄毛をカバーしたいというお気持ちは十分すぎるほど分かりますが、「濃い髪の毛を植えることで分け目の薄毛をカバーするだけでもかなり印象が違ってくる。」とお伝えし、ご納得いただきました。

    術方式は最初は費用的に安いスタンダードをお選びいただきましたが、バリカンを入れてしまうと女性の長い髪の毛までに戻るには何年もかかるということで刈り上げないアンシェーブンを最終的にお選びいただきました。
    長い髪の毛に隠れて刈り上げた部分は通常は目立たないかもしれませんが、美容師さんにバレるのではないかという不安をずっと抱えるのは避けたいということが一番の理由です。

    術後は薄毛が目立っていた分け目部分の薄毛が目立たなくなり、かなり日々の生活にストレスが無くなったそうです。またタイミングを見て2回目も検討したいとのことでした。

    詳細はこちら:https://www.asc-cl.jp/case/2022/18/28/114/


     

     

    監修

    井上浩一

    井上 浩一

    アスク井上クリニック院長

    熊本大学医学部卒業、熊本大学医学部付属病院 勤務、某大手植毛クリニック 院長就任ののち、アスク井上クリニック 開院
    >>ドクター詳細

    出身学校

    1988年 熊本大学医学部卒業

    主な学会活動

    2008年11月16日
    第14回 日本臨床毛髪学会 学術集会(学会)
    2018年10月11、12日
    第36回 日本頭蓋顎顔面外科学会学術集会(学会)
    どんな悩みでもお答えします
    アスク井上クリニック

    東京都新宿区歌舞伎町2-46-3 SIL新宿(西武新宿駅前ビル)6階

    トップへ戻る