薄毛と歯周病

「薄毛と歯周病に何の関係が?」と思った方は多いと思います。

頭部と口。一見何も関係がないように見えます。共通点があるとすればどちらも比較的加齢により悪化するということでしょうか。

しかし、薄毛の方全員に当てはまる訳ではありませんが、歯周病関係の薄毛もまったくないというわけではないのです。

今回は薄毛と歯周病の関係等についてご説明致します。

歯周病とは

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。

歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し歯肉の辺縁が炎症を起こして赤くなったり、腫れたりしますが痛みはほとんどの場合ありません。

さらに進行すると膿がでたり歯が動揺してきて、最後には歯を抜かなければならなくなってしまいます。

出典 https://www.jacp.net/perio/about/

口の中には約400~700種類の細菌が住んでいると言われています。歯磨きを怠ったり、過剰に砂糖を取すると細菌がネバネバした物質を作り出し、これが歯の表面にくっつきます。歯垢(プラーク)と言います。この歯垢には1mgの中に約10億個の細菌が住みついていると言われます。歯周病や虫歯を引き起こします。

歯垢の中の細菌は歯肉に炎症をひき起こします。そして歯を支えている骨を溶かしていき、歯を失う原因になります。

歯垢は歯石と言われる物質に変化します。これは歯の表面に付着。ブラッシングだけでは決して取り除くことはできません。この歯石の中や周囲に細菌が入り込み、歯周病を進行させる毒素を出し続けます。

薄毛と歯周病の関係

薄毛は、遺伝の影響が大きいと言われています。では薄毛と歯周病は関係ない?とり思われがちですが、実は口内環境と薄毛は切っても切れない縁があります。

歯周病菌が分泌する物質に、エンドキシンがあります。エンドキシンは血液に入ると、血流が悪くなり、血流が詰まる原因になります。起こる部位により、誘発される病気は変わります。しかしこれが頭皮に届き血流が悪化すると、必要な栄養が不足し薄毛を引き起こすといわれます。

もちろん、男性に多いAGA(男性型脱毛症)は歯周病菌とは関係がないと言われています。しかし薄毛にも様々な種類があります。自分の薄毛タイプを決めつけるのではなく、一度クリニックを受診することをおすすめします。

薄毛ケアもしている。生活習慣やストレスも溜めないように気を付けている。それなのに、薄毛が気になる。ただ口内環境には自信がない。このようなタイプの人は、できるだけ早めに歯科を受診したほうがいいでしょう。

歯周病になり進行すると、歯磨きだけでは治すことは困難になります。
口内疾患は薄毛だけでなく、心筋梗塞や動脈硬化などにも密接に関係していると言われています。
体の健康をしっかりと維持することは、髪の毛の健康にもつながります。

歯周病と糖尿病

エンドキシンが肝臓や脂肪組織に作用することで、インスリンの働きを抑える「TNF-α」という物質を非常に多く分泌します。この物質の働きからインスリンが働かなくなります。そのため糖尿病のリスクが上がると言われているのです。
糖尿病になると体内で糖化反応が起こり、血流も滞ります。こちらも薄毛の大きな原因と言われています。

薄毛と歯周病の関係等についてご説明致しました。口内環境に不安がある方は、薄毛治療と平行して歯科治療も検討してみましょう。

自分の毛髪が生え続けます