パーマをかけると抜け毛が増える?

パーマをかけると、掛け方にもよりますが薄毛が目立たなくなることがあります。

しかし、多くの方が心配するのはパーマをかけることで逆に抜け毛が増え、薄毛が悪化するのではないかということです。
一般的には、パーマ剤は髪や頭皮にダメージを与えてしまうので、薄毛の原因になると言われていますが、どうなのでしょうか。

今回はパーマをかけると抜け毛が増える?についてご説明します。

パーマ後の抜け毛防止:効果的なアフターケア方法

パーマは髪のスタイルを変える素晴らしい方法ですが、髪と頭皮へのダメージが抜け毛の原因となることがあります。このコラムでは、パーマ後の抜け毛を防ぐためのアフターケア方法について解説します。

パーマ後の髪への優しいケア

パーマ後の髪は特にデリケートです。優しいシャンプーとコンディショナーの使用、穏やかな洗髪方法が推奨されます。

頭皮の健康を維持する

頭皮の健康は髪の成長に直結します。パーマ後は頭皮の保湿と栄養補給に注意しましょう。

避けるべきスタイリングと活動

強い熱や化学物質を含むスタイリング製品はパーマ後の髪にダメージを与える可能性があります。また、激しいブラッシングや引っ張りは避けましょう。

髪に栄養を与える食事

髪の健康に良い栄養素を多く含む食事は、パーマ後の髪の回復をサポートします。

十分な水分補給

十分な水分補給は、髪と頭皮の健康を保つために重要です。特にパーマ後は、水分バランスに気を配りましょう。

定期的なトリミング

パーマ後の髪は枝毛や切れ毛のリスクが高まります。定期的なトリミングで髪の健康を保ちましょう。

パーマで薄毛になるか

パーマを一度行っただけでは、頭皮や薄毛に深刻な影響を及ぼすなどのダメージにはならないと言われています。しかしこれはヘアスタイルを維持するために何回もパーマを繰り返している場合は別です。

何度も度重なるダメージで頭皮が弱り、それが薄毛につながってしまうこともないとはいえません。皮膚の弱い人は、パーマをかけると頭皮に炎症が起きる危険性もあります。
炎症が原因で毛穴が塞がったり頭皮が傷ついたりすることもないとはいえず、それで抜け毛が増えてしまうケースもあるので、注意は必要です。

しかし、このようなケースもある一方、パーマをかけても薄毛が進行しないケースもあります。つまりこれは一概に言えず、自分の薄毛症状などによって大きな違いがあるため、個人差を考えなければなりません。

一般的には、パーマが原因で薄毛になることはないとは言われていますが、既に起こっている薄毛症状を悪化させる可能性はゼロとまでは言えないので、ほどほどに楽しむのが良いと思われます。

 

パーマ剤のダメージについて

人間の頭皮は肌の健康を保つため弱酸性に保たれています。しかしパーマ剤はアルカリ性です。

パーマ液には2つの薬剤があり、1つ目は髪の毛の成分であるケラチンの中の「シスチン」というアミノ酸を分解する効果があります。2つ目の薬剤は分解されたシスチンを再び結びつける働きを持っています。

パーマの仕組みは、このような化学反応で髪の質を変えてしまうことです。パーマ剤の成分はかなり刺激が強く、頭皮にも浸透しやすいことも見過ごせません。髪や頭皮にダメージを与えてしまうことも多いと言われています。

しかし、何度も言いますがパーマをかけたら絶対薄毛になるという訳ではないのです。

頭皮ケアの重要性

パーマは必ずしもだめという訳ではありません。しかし比較的強い薬剤を使用するので、パーマの頻度が多いほど薄毛のリスクは高まります。
パーマをかけるときは頭皮のダメージを極力防ぐために、ケアを行うことが重要です。

パーマ後の髪はぬるま湯のみで、指の腹で優しく洗うなど、なるべく刺激を与えないようにするのが良いでしょう。それから洗浄力が強いシャンプーではなく、アミノ酸系シャンプーなど頭皮に優しい成分のものを使うと良いです。

 

毛細血管や神経と結合、着実に成長し毛髪が生えそろっていきます

自毛植毛は主に悪玉男性ホルモンと言われるジヒドロテストステロンなどの影響を受けにくい自身の後頭部・側頭部から毛を採取し、薄毛部分に植える植毛法です。

結論:パーマ後のケアで健康な髪を保つ

適切なアフターケアは、パーマ後の髪の健康を保ち、抜け毛を防ぐために不可欠です。優しいケアと健康的な生活習慣を心掛け、髪の美しさを長持ちさせましょう。

一度生着すると、自分の髪が半永久的に何度でも生え変わります。これまでのように、月1回のペースで床屋に行くことも可能であるのはもちろんのこと、染髪やパーマも可能です。基本的には、これらを行ったからといって、薄毛になることはありません。ただし、過度な頻度で行ったり、体質的に問題がある場合はこの限りではありません。

薄毛部分に移植された毛乳頭は毛細血管や神経と結合、着実に成長し毛髪が生えそろっていきます。自分の毛髪なので、拒絶反応が起こる心配もありません。ダウンタイムもほとんどないので、術後も普段通りの生活をすることができます。

生えそろうまでには半年~1年ほど見た方がいいでしょう。

 

投稿者プロフィール

自毛植毛アスク井上クリニック 東京
・ドクターについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です