市販の育毛剤のメリット・デメリット

初めて薄毛症状が出たとき、多くの育毛剤を試した経験があるという人もいらっしゃるのではないでしょうか。今やたくさんのメーカーから多種多様な育毛剤が販売されており、どれを買えばいいのか迷ってしまうほどです。しかし有効な成分が含まれているとしても、体質が合わなければそのまま薄毛が進むことがあるなど、注意点も存在するのです。

市販の育毛剤のメリット・デメリットについてご説明致します。

 

育毛剤と発毛剤の違い

発毛剤と育毛剤とはどちらも薄毛などの対策として使用されており、似たように思われますが目的や効果が異なります。

発毛剤は、毛髪の毛包(毛を作り出す場所:特に毛根)を活性化させて、髪が抜け落ちた頭皮に新しい髪を生やす効果があります。
発毛剤には「ミノキシジル 」という成分が入っており、日本では唯一、髪を生えさせる成分の外用薬として認可されております。

その一方で、育毛剤の効果としては、現在の髪がまだ生えている頭皮を清潔に保ち、髪が太く長く、より丈夫に育ちやすい環境を整えます。メカニズムとしては、薄毛の原因物質の生成を防いで、これ以上の薄毛(抜け毛を防ぐ)への対策に効果があります。こちらには、ミノキシジルは配合されておりません。

このような発毛剤と育毛剤の効果の違いは、発毛剤にだけ入っている「ミノキシジル」 という発毛成分によります。

出典 https://brand.taisho.co.jp/contents/riup/detail_348.html

 

 

育毛剤で使用でも進む薄毛

育毛剤を使用するうえでいくつか注意しなければならないことがあります。誰にでも効果があるわけではないこと。薄毛が進行してしまっている状態では効果が感じられない場合が多いことです。

薄毛の原因物質の生成を防いで、これ以上の薄毛の成長を防ぐのが育毛剤です。もともと過度な効果に期待してはいけないとも言えますが、これらは広く知れ渡っているとは言えません。育毛剤と発毛剤を勘違いして使用している方はたくさんいます。

育毛剤はセンブリ抽出エキスなど多様な成分が含まれています。育毛のための有効な成分が含まれているというの間違いないのですが、組合わせや体質、相性で効果が変わるということは覚えておきましょう。

市販の育毛剤はもちろんリスクも存在します。医院等で育毛剤を使い続けていいか相談してみると安心です。

 

育毛剤の選び方

市販の育毛剤には限界があることを知っておく必要があります。大手メーカーは独自成分の配合や研究結果を製品に反映していますが、有効成分などが見つかっても効果が分かるまで量を含有できないこともあります。

含有量によっては副作用も強くなることがあるからです。市販ではなく医薬品としての申請が必要になるケースもあるといいます。薬事法の基準を満たすことは実に難しく、効果や、安全性の実証に長い年月がかかります。
効果がある成分が入っていたとしても、この成分の組み合わせにより逆の効果になってしまうケースもあるのです。

つまり成分の種類が豊富だからよい。と言う訳ではないということです。症状に合わせ最適な成分を選択することも重要ですし、体質に合わない場合は効果も感じられせん。

もし、早めに効果を感じたい場合は自毛植毛がおすすめです。

 

 

着実に成長し毛髪が生えそろっていきます

自毛植毛は薄毛になりにくい部分の自分の髪の毛を採取し、薄毛部分に移植する植毛法です。毛髪の毛根の下部には毛乳頭があります。髪の毛の成長に必要な栄養素を取り入れる組織です。薄毛部分に移植された毛乳頭は毛細血管や神経と結合、着実に成長し毛髪が生えそろっていきます。

自毛植毛で一度植毛した毛髪がきちんと生着すれば、再び自分の髪の毛となります。抜け落ちても毛髪サイクルにより、半永久的に自分の毛髪が生え続けます。薄毛の影響を受けにくい後頭部・側頭部の髪の毛をドナーとし移植するので、治療後に脱毛症になり抜け落ちる心配はありません。

また、自分の毛髪なので、拒絶反応が起こる心配もありません。ダウンタイムもほとんどないので、術後も普段通りの生活をすることができます。

自毛植毛は髪の毛が生えそろうまで、基本的には半年~1年ほどかかります。 施術から1週間ほどで移植毛が生着、その後発毛します。1年が経つ頃には十分な長さに生え揃うでしょう。

投稿者プロフィール

自毛植毛アスク井上クリニック 東京
・ドクターについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です