若年性の脱毛症は自毛植毛も選択肢か

薄毛症状が現れると、混乱し必死に隠したくなります。これは中高年の方もそうなのですが、とりわけ若年層の10〜20代の方ですと、その思いは強くなります。

実際若年層だからといって薄毛にならないということはなく、脱毛症が早い段階で発症する、強いストレスを感じるなどの原因で薄毛になる方は多くいらっしゃいます。

今回は若年性の脱毛症についてお話しいたします。

若年性脱毛症とは

加齢など年齢とともに起こる薄毛ではなく、10代や20代前半で薄毛になってしまうことをいいます。

AGA(男性型脱毛症)

若年性の脱毛症には様々な原因が考えられます。そのため、自分一人でで症状を決めつけることはお勧めできません。

日本人男性の大半の薄毛原因はAGAです。しかもこれは中高年の方だけが発症するというわけではなく、20代の方で発症するというのも珍しくはありません。日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」では、日本人男性がAGAを発症する頻度は約30%と発表しています。

AGAは高い確率で遺伝すると言われているので、家族に薄毛の方がいれば薄毛になる可能性は十分にあるのです。

 

目の疲れやストレスも原因

スマホの普及により、長時間ディスプレイを見るという人も多くなりました。 目が疲れると極めて血行が悪くなります。その結果、頭皮への血流が滞ることも考えられます。ネットやスマホを極めて長時間見ることは避け、ストレスをここで上手に発散するなど、なるべくなら、まったくストレスをためない生活を心がけることも大切です。

現代では、若者もかなりのストレスを抱えていることがわかっています。ストレスによりホルモンバランスが崩れてしまうことは好ましいことではありません。あまりに強いストレスの場合、心療内科を受診することで改善されることもあるようです。

抜け毛の量がなんだか増えた、髪の毛の密度がとても薄くなったというたように、若年性脱毛症の症状が比較的軽いうちは、生活習慣の見直しである程度改善が可能です。しかし、薄毛の進行が明らかに早かったり、他の周囲の毛髪で隠すことも限界に近づいてきたという場合は、自毛植毛を若いうちであっても検討してみても良いでしょう。

食生活の乱れが原因?

生活習慣や食生活の乱れも薄毛の進行と無関係ではありません。食生活の欧米化により動物性タンパク質や飽和脂肪酸を取りすぎる若者が増えています。その結果コレステロール値が高くなり、血管がつまりやすくなります。

血管がつまるということは心臓から最も遠い位置にある頭皮の栄養も十分に行き渡りにくくなるということを意味します。

食生活は大体ファストフードやスナック菓子などのため栄養が偏りがちな人も少なくありません。そして生活習慣でいえば特に睡眠不足は即時に血行不良にもつながります。かなり睡眠時間を確保することも大切です。

夜はなるべく日付が変わる前に就寝しましょう。朝は早めに起きる、規則正しい生活を心がけることです。 不飽和脂肪酸やビタミンなどもバランスよく摂取することも若年性の脱毛を防ぐ方法です。

まとめ

若年性の脱毛症についてご説明いたしました。自分はまだ若いから大丈夫だとひどい生活習慣や食生活を送っていると、予想以上に薄毛が進行してしまうということもあり得ます。AGAも発症してしまっている場合は自毛植毛手術も選択肢に入るでしょう。

しかし、若い方の場合は食生活などを見直すことで薄毛の進行を食い止めることも症状によっては不可能ではありません。まずは規則正しい生活を心がけるとともに、自分の薄毛タイプを正確に把握することが求められます。

薄毛症状によっては治療薬などがまったく効かない場合もあるので、個人の判断だけで使用するのはあまりおすすめできません。

投稿者プロフィール

自毛植毛アスク井上クリニック 東京
・ドクターについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です