眼精疲労やストレス 自毛植毛前に知りたいこと

眼精疲労はディスプレイを人類が見るようになってから、増加していると言われています。パソコンやスマホ、携帯電話のディスプレイは光を直接目に当ててるようなものです。例としてLED電球ならば、無数の小さな電球が画面についており、そこから光が発せられていると考えるとわかりやすいかもしれません。長時間連続して見続けると目によくないのはなんとなくイメージできると思います。

そしてこの眼精疲労とストレスは薄毛症状ともまったくの無関係というわけでしないらしいのです。一体どういうことなのか。

今回は眼精疲労やストレスと薄毛の関係についてご説明いたします。

眼精疲労の回復方法とサポートする食事・飲み物

現代社会で増えるスクリーン時間により、多くの人が眼精疲労を経験しています。このコラムでは、眼精疲労の回復方法とそれをサポートする食事や飲み物について解説します。

眼精疲労の回復方法

眼精疲労の回復には、適切な休息が最も効果的です。定期的な画面からの休憩、目を閉じること、遠くを見る習慣が有効です。

眼に良い栄養素と食事

ビタミンA、C、E、オメガ3脂肪酸など、眼の健康をサポートする栄養素を含む食事が推奨されます。ニンジン、青魚、ナッツ類が良い例です。

眼精疲労に効果的な飲み物

水分補給は眼の乾燥を防ぎ、眼精疲労を軽減します。また、緑茶やハーブティーに含まれる抗酸化成分も有益です。

画面の使用方法の改善

画面の明るさやコントラストを調整し、ブルーライトを軽減することも、眼精疲労の回復に役立ちます。

目のエクササイズ

定期的な目のエクササイズは、目の筋肉をリラックスさせ、血行を改善します。

眼精疲労回復のための生活習慣の見直し

適度な運動、十分な睡眠、ストレスの軽減など、全体的な生活習慣の改善も眼精疲労の回復に寄与します。

結論:総合的なアプローチで眼精疲労を軽減

眼精疲労は、適切な休息、栄養、生活習慣の改善を通じて効果的に軽減できます。日常生活での小さな変更が、大きな違いを生むことがあります。

眼精疲労とは

目に充血や痛みなどが起こり、視界がかすみ・ぼやける、まぶしさを感じるなどの症状がおこります。これが悪化すると目の症状だけではなくきつい肩や首の凝りがおこり、ときにはめまいや吐き気など全身疾患の状態を感じることもあります。
このような症状が、十分な休息をとっても回復しないものが眼精疲労で通常の疲れ目とは区別して考えます。
近年では、パソコンなどのディスプレイ作業が増え、近い距離にピントをあわせるために目の筋肉を使い続けてしまうことに起因する眼精疲労も増加しています。
ただの疲れ目と侮っていると、体だけではなく心にまで影響を及ぼすこともあります。目になかなか治らない疲れを感じたら、早めに眼科を受診するようにしましょう

出典 https://www.kamezawa-ganka.com/eye-strain/

 

PCやスマホを長時間利用する、書類や本などを長時間読んでいる、テレビやゲームなどを極めて長時間楽しむ、といったことを長く続けていると眼球が酷使され疲労します。
眼球疲労が起きると、実は首・肩など顔周辺の血行が悪くなります。顔周辺の血行が悪くなるということは頭皮にも正常に血液が循環しなくなりやすいということです。

結果的に栄養は髪にも行きにくくなるため成長が著しく妨げられ薄毛に繋がる可能性もあるということです。

 

薄毛予防のための対策

眼球と肩の血行をまずは改善していくことです。マッサージがいいと言われています。眼球周辺、肩周辺にはツボが複数あります。ツボを指で押しながらマッサージしていきます。1時間に1回程度、マッサージを行なうと血行の流れが割とスムーズになります。また、きちんと休憩を取りことも大事です。散歩などでゆっくりと身体を動かすことも血行が改善されます。

 

ストレスについて

ストレスも薄毛の悪化を防ぐためには、極力少なくしたい要素です。ストレスも眼精疲労同様血の巡りを悪化させ、頭皮や髪に十分な栄養が行き渡らなくなる可能性があります。

ただ、ストレスはまったく同じ環境下だったとしても、著しくストレスを感じる人もいればそうでもない人もいます。つまり数値で測るのが困難と言われています。そのため自分自身でストレスを感じているなと思ったら早めに改善策を探る、もしくはストレス原因と思われるものから遠ざかるということをすることをお勧めします。

自毛植毛について

薄毛の症状が著しくなったら、自毛植毛の手術も選択肢として考えてくるかと思われます。しかし、ストレスや眼精疲労の原因がしっかりしている場合は、まず、それらの原因と思われるものを根本から取り除くことから始めましょう。

自毛植毛を検討するのはそれからでも遅くはありません。

 

まとめ

ストレスと眼精疲労と薄毛の関係についてご説明しました。こちらは根本原因が改善されれば、薄毛症状が改善に見込める場合もございます。まずは心身ともに休め、リラックスできる状態をつくるなどし、少しずつ症状改善を模索していきましょう。

投稿者プロフィール

自毛植毛アスク井上クリニック 東京
・ドクターについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です