薄毛の原因になるのか 髪と日光の関係性

頭皮や頭髪の紫外線対策を行なっている人はそれほど多くはありません。

女性であれば髪の毛への紫外線対策を入念に行なっている方も多くおられると思います。しかし、男性、とりわけ中高年の方に限っては、まったく対策をしていないという方も多いのではないでしょうか。

紫外線と薄毛はまったくの無関係とは言い切れません。今回は薄毛予防における髪と日光の関係についてご説明します。

紫外線が薄毛の原因?

日光といえば紫外線が思い浮かびます。そして紫外線を浴びると日焼けをすることも広く知られています。 頭皮も皮膚なので日焼けをするのです。

実は頭皮が日焼けすると、頭皮の表面はもちろん、毛乳頭細胞などさまざまな細胞まで傷つけることになることはご存知でしたでしょうか。

日焼けをすると頭皮はかなり敏感になり炎症を起こしやすくなることも少なくありません。バリア機能も当然低下します。

この状態が続くとどうなるでしょうか。毛髪の生育は悪くなります。このため薄毛につながると考えられています。しかし頭皮だけではありません。なんと髪の毛も紫外線により健康な状態を保てなくなるのです。 自分の髪の毛に潤いがなくなり質感がパサパサになってしまいます。

紫外線対策は?

薄毛を防ぎたい男性の方はどのように紫外線対策をすればいいのでしょうか。これはそれほど難しいわけではありません。紫外線が強い時間帯の外出をできるだけ控える。これが一番の対策になります。しかし、行動範囲の関係上そういうわけにはいかないという人が多いでしょう。 まず、外に出るときは通気性の良い帽子をかぶり出かけましょう。タオルやバンダナを頭に巻くのも良い対策です。 そしてどうしても帽子を被れない、そういうというときは、髪用の日焼け止めが市販されていますので、積極的に利用しましょう。

しかし、まったく対策せずに外出することもあると思います。そういう時は保湿をしっかり行いましょう。 これは外出後でも構いません。しないよりはマシなのです。シャンプーも丁寧に行い、すすぎ残しがないようきちんと洗い流します。できればトリートメントでキューティクルを補正します。 髪の毛をきちんと乾かしたら、この後保湿しましょう。髪と頭皮をきちんと紫外線から守るケアを取り入れることで、薄毛予防に役立つことでしょう。

自毛植毛について

やはりそれでも薄毛が目立ってきて改善が見込まれそうにないときは自毛植毛を選択肢に加えるのもいいかもしれません。自毛植毛とは、薄毛の症状が見られない後頭部や側頭部から髪の毛を毛根ごと採取し、薄毛部分に植える手術です。これを実施すると、薄毛部分がふさふさになるのはもちろんですが、自分の髪の毛なので何度でも生え変わるという大きなメリットもあります。

自毛植毛が望ましい人とは

自毛植毛手術は、後頭部などドナーとなる部分に毛髪が残っている方であれば、誰でも可能です。これは性別や年齢に限らずです。

特に男性に多い「男性型脱毛症(AGA)」の方には有効です。何故かと言うとAGAは側頭部と後頭部の髪は最後まで残る方が多く、ドナーが喪失するということがほぼないからです。

AGAの症状は主に「頭頂部から薄くなる」と「額の生え際が後退する」、「こめかみからM字に薄くなる」のパターンです。

AGAは前頭部・側頭部・頭頂部を中心に毛髪が細くなり症状が進行します。

まとめ

薄毛予防における髪と日光の関係についてご説明しました。紫外線はあくまで薄毛の一つの要因であり、一切浴びなければ薄毛を防げるというものではありません。しかしながら、夏場などは特に紫外線の量が増えるためこの際にきちんとした対策を考えても良いでしょう。

投稿者プロフィール

自毛植毛アスク井上クリニック 東京
・ドクターについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です